FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
本日は、「歯科から食育」に活用できる絵本のご紹介です。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
「そうだ。歯医者さんへ行こう(kira books)」
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
歯科に特化した出版社 kirabooks の後藤由紀さんが発行された絵本です。
「大人向けにおもしろおかしく・・」と著者ご本人は仰っていましたが、
拝見させていただき、色んな見方、読み方、活用法がある絵本だなぁ〜と思いました。

今日はこちらの絵本の色んな見方も含め、
「歯科から食育」の活用法をシェアしたいと思います。
ファイル_002 

まず、私がこの絵本を読んでの感想は、
この絵本をきっかけに、食育コンテンツなどを使って「歯科から食育」を
伝えられることがたくさんあるなぁ〜と思いました。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
例えば、6ページ
ファイル_000 
このページを見て、
━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━
・そう、歯があればみんなと“同じメニュー”が食べられるよね〜
・“同じメニュー”が食べられると、『これ、美味しいね!』って共感、共有できる喜びがあるよね〜
・これって、幸せなことよね〜 っと思いました。
━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━
年代が様々な顔ぶれで食事をする時、“同じメニュー”が食べられるって、当たり前のようで、当たり前ではないんですよね。歯がないばかりに、同じものが食べられないことがあります。
歯に支障が出てくると無意識に、選ぶメニューは「噛まない食べ物」を選びはじめます。
野菜類、肉、魚介類を食べる頻度が少なくなります。

これによって、健康にどう影響するのか?早い時期に気づいてほしい、、と思い、
「歯の状態によって変化する食べ物と栄養の関係」と題した「食育コンテンツ」制作しました。(大人の食育シリーズ)
大人の食育 お口の健康 

また、歯を失うとどうなっていくのか?ということも知って欲しくて、
こんな食育コンテンツも、、、
大人の食育歯の喪失 
どのタイミングで歯医者さんから
食育・噛育の指導、治療をしていただけるのか、、
歯を失う前に予防できることってどんなことなのか?
見てわかる(ちょっとドキっとする)イラストです(笑)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
また、7ページ
ファイル_001 

このページを拝読し、
私たちが重要視している「はじめの1000日間」をお伝えするきっかけになると思いました。

one thousand days 

この絵本を置く場所の近くに、
このようなDX Finder食育コンテンツをファイリングして置いたり、壁に掲示したり、
色んなメッセンジャー、取り組みができると思います。

生まれてからではなく、
お腹の中から始まる子育て。
このページには「歯育て」っと書かれています。

より多くの方に「はじめの1000日」の重要性を知ってほしいですね。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
あと、番外編、、
この絵本の後半は「トラキュラじぃちゃん」という違う絵本漫画になっています。
2017-05-24.jpg 

このトラキュラじぃちゃん、夜、磨いていない歯をねらってやってくるんですけど、、
10才のうちの息子がこの口を開けて寝ている男の子や犬のページを見て・・
口呼吸だから狙われるの?」っと言ってきました(笑)

ん、、間違ってはいないかもしれない・・と私。(笑)
確かに、寝ている間、口を開けて、いびきをかいているイラストは口呼吸・・
口呼吸は万病の原因だったりします。
寝る前に、ちゃんと歯を磨いて、鼻呼吸の準備も必要かもしれませんね( ^ ^ )/
お口はとじて休みましょう・・(人-ω-。)ZZz zZZ(。-ω-人) 
そんな、ことも伝えられますね〜(笑)

このように年代でも見方は様々です。
ぜひ、「歯科から食育」にご活用ください。

絵本のご購入はこちらから▶️デジタルブックセンターdbcシエン社
ーーーーーーーーーーーーーーーー
「そうだ。歯医者さんへ行こう」
いい歯が幸せを運んでくる
さとう有作 絵・ごとうゆき 文
福重真佐子 監修 B5横判  32頁 
1,620円(税込)

著者、発行元の方からのメッセージはこちらをご覧ください⏬
“いい歯が幸せを運んでくる”ことを伝えたくて、絵本を作りました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪

#DentalX #DentalLife #食育支援システム #食育コンテンツ 
#はじめの1000日間 #鼻呼吸 #口呼吸 #歯科から食育 
#歯の喪失 #歯医者さん #食育支援歯科

スポンサーサイト
歯科から食育 | コメント:(0)
コメント:

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。